プロジェクトマネジメントで行うべきこと
今日、@ITで「プロジェクトマネジメント」に関する記事を見つけたので
早速、読んでみた。(最近流行りだよね、マネジメント系)
内容を簡略すると、「プロジェクトマネジメントで行うべきこと」は、以下の3つ。
まぁ、一般的な内容ですね。
- プロジェクトの成果(目標・目的・狙いなど)の設定
- 仕事の設計(作業分解・作業フロー・スケジュール)
- PDCAサイクルを回す(マネジメント・サイクルの確立)
1.プロジェクトの成果(目標・目的・狙いなど)の設定
この作業については、簡略されているケースが多々あると思う。
記事によると、本来であれば、「顧客」、「組織」、「第3者(法律や社会)」から
要求される事項について、以下の9つ(ナインターゲット)について、プロジェクト
の成果を検討するべしということ。
また、検討して決めた成果は、「明文化する」、「達成判定可能にする」にする必要がある。
- 品質
- 納期
- コスト
- リスク
- コミュニケーション
- 成果物
- スコープ
- 協力会社
- 人
「品質」、「納期」、「コスト」については、常識ですよね。
「コミュニケーション」、「協力会社」については、今後のための布石でしょうか。
「スコープ」と「リスク」は何だろう?「人」は、きっと「教育」だよなぁ。
きっと、こういうプロセスを会社でルール化、もしくは標準化しておけば、プロジェクトも
どんどん成長していくんでしょうけどね。
2.仕事の設計(作業分解・作業フロー・スケジュール)
この作業は、プロジェクトマネジメントの肝ですね。
「作業分解(WBSの作成)」→「各作業の優先順位付け、作業時間見積もり」→「スケジュール化」
記事では、その作業成果物を必ずレビューすることと書かれてました。また、第3者の管理者に
レビューしてもらい、レビューチェック漏れによって、トラぶった場合、その管理者にも連帯責任を
負わせるといったルールが必要という案は、非常におもしろい。
3.PDCAサイクルを回す(マネジメント・サイクルの確立)
これもよく言われてますよね。
できれば、この作業についても具体的なポイントを書いて欲しかったな。
次回に期待です。